かたつむりノート

パソコンとか生活の備忘録

図書館検索サイト『カーリル』が便利だったので紹介

time 2017/07/16

図書館検索サイト『カーリル』が便利だったので紹介

最近プログラミングだったりDTPだったりIT関係の書籍を読みたいなーと思う機会が多いのですが、
こういった専門書っていうのは総じて値段が高いものが多いんですよね。

一冊4000円近くしたりするので、貧乏人には購入に勇気がいる値段です。
しかも『自分のプログラミングレベルと書籍のレベルが合わない』、なんていうのは、なかなか中身をちゃんと読んでみないとわからなかったり。

ということで、私はとりあえず本は買う前に住んでいる自治体の図書館で検索をかけることが多いです。

前に住んでいた所はそこそこ大きい都市だったので、とりあえず県図書館と市図書館の2つで検索しておけばよかったのですが、
引っ越してきたところが小さい市町村の集まりなもので、まともな図書館が…といったら失礼ですが、各市町村に小さい図書館がある状態です。

いちいち各市町村の図書館のページで検索かけるの面倒だなーと思っていたら、やっぱり既に便利なサイトが存在していました。

 


カーリル | 日本最大の図書館蔵書検索サイト

10ヶ所まで指定して一括で検索できるのですが、市町村の図書館の他に大学図書館等も指定できます。
案外、一般人でも借りられます。

さらに、検索結果は書籍ごとにまとめられてサムネイル付き!便利!

 

早く知っておけば良かったなーと思いましたが、どっちみち田舎の図書館にIT系の書籍は少ないのを思い知りました;;

役に立った 1

sponsored link

down

コメントする




このサイトについて

日頃調べて解決したこととか思った事とか徒然なるままに投稿していきます。



sponsored link