かたつむりノート

パソコンとか生活の備忘録

『スマホサイフ』はポイントカードの代用になり得るのか

time 2017/08/19

『スマホサイフ』はポイントカードの代用になり得るのか

ポイントカードを作り、無くし、また作っては『もう行かないかな』と捨て、捨てなきゃよかったなーの日々繰り返しなので、世の中が早くポイントカードを電子化・一元化してくれないかと思っているところです。

マイナンバーカードが出来たときには、マイナンバーまで行かなくてもポイントカードを1枚のホワイトカードみたいなのにまとめて全部まとめてIT系管理されればいいのに!と思っておりました。

sponsored link

目次

スマホサイフっているのがあるみたい

久しぶりに一風堂に言ってみると、電子ポイントカードが出来ておりました。

サイフの中身をかしこくおまとめ|スマホサイフ > http://www.smasai.jp/

大手がとりまとめてるっぽい

アプリの元締め?統括?しているのは
CCCマーケティング株式会社  = Tポイントカードやってるとこ

これは・・・ついに大手が動き出した模様。

こういった、複数の会社を巻き込んで統一のものを作るっていうのは、結局とりまとめている会社が、他社をどこまでまとめられるかにかかっていると思うので、ぜひとも頑張って欲しいものです。

しかしながら、一方でこれだけ電子マネーが普及している現在でも、電子マネー界隈はsuica・nanaco・楽天Edy・ID・Quickpayなどなど色々入り乱れている状況なので、中々難しいのかなー。一本化というのは難しくても3~5つくらいに絞られてくれると嬉しいなぁと思っています。

しかしレビューの低さが気になる

しかし、GoogleAppのレビューの低さよ…
ここから逆転できるのか。なんとも不安なところです。

サマーウォーズオズはまだか!

夏になると最近良くサマーウォーズがテレビで流れてますね。
アレはアレで一元化の脆さも描かれているわけですが、あそこまで一元化しなくてもポイントカードに関してはオズみたいにGoogleあたりが一括してドーンと共通仕様みたいなの出してくれると色々便利そうだなーとは思います。

役に立った 0

sponsored link

down

コメントする




このサイトについて

日頃調べて解決したこととか思った事とか徒然なるままに投稿していきます。



sponsored link