かたつむりノート

パソコンとか生活の備忘録

XperiaZ1をflashtoolで初期化した時の備忘録

time 2017/08/29

XperiaZ1をflashtoolで初期化した時の備忘録

2013年のスマホXperiaZ1を未だに使ってる私。

頻繁にフリーズするし、前にrootとって入れたアプリが端末操作での初期化では綺麗にならないので、flashtoolで初期化しました。
もう何回かやっているんだけど、その度に1年以上間があいて手順を忘れるので備忘録です。

sponsored link

今回の初期化手順

1.ROMを探してくる。


Xperia Z1 SO-01F から14.3.B.0.362のバージョンをget。

2.flashtoolをインストールする。

C:\Flashtool\drivers\Flashtool-drivers.exeからドライバもインストールする。

3.Xperia(PC)Companionをインストール

(3・4は必要あったのかわからないけどとりあえず今回の手順)

4.なんとなく再起動

5.PCコンパニオンは終了しておく。

しないとUSBを差した時に、Flashtoolより先にこっちに持っていかれる。ここで詰まった…

6.Flashtoolで初期化

雷マークでFTFを選択。チェックはとりあえずデフォルトで。
BLU押してスマホの電源切ってVol↓押しながらUSB繋ぐ。

7.完了

 

とりあえずこれでXperiaZ1の初期化が完了しました。

改善

1日持たなかった電池(半年前に交換済) → 2日持つ
フリーズしまくり。Chromeを開くのに5秒以上 → 改善、サクサクな使用感を取り戻しました。

しかし、新しいゲーム起動するとカクカクする^^;
いい加減新しいのに変えろってことかな。

sponsored link

コメント

down

コメントする




このサイトについて

日頃調べて解決したこととか思った事とか徒然なるままに投稿していきます。



sponsored link