かたつむりノート

パソコンとか生活の備忘録

チャイルドシートを変えたらピタッと泣かなくなった話 〜エールベベ サラット のレビュー〜

time 2020/10/17

チャイルドシートを変えたらピタッと泣かなくなった話 〜エールベベ サラット のレビュー〜

チャイルドシートに乗せると毎回ギャン泣きだった娘が、1歳を期にチャイルドシートを エールベベ の サラット に変えたらピタッと泣かなくなりました。

sponsored link

目次

元のチャイルドシート タカタ 04

我が家での初めてのチャイルドシートは
「チャイルドシートは安いのでいいよ」という親戚のアドバイスより、ISOFIXなし・回転なしのシンプル仕様なものを買いました。

元のチャイルドシート


4歳まで使えるということでとりあえずこれでいいやーと買ったのですが、
泣く。

しかも泣き始まるとずっとギャンギャン泣く。

まあ固定されてるし、顔見えないし、こういうもんかなーと思ってしばらく使っていました。

新しいチャイルドシート エールベベ サラット

特にチャイルドシートを変えようという気はなかったのですが、
「1歳の誕生日プレゼントにこれどう?」と母から誕生日プレゼントに買ってもらったのがこちら。

新しいチャイルドシート

で、交換してみたところ
泣かない!!!

というか、寝てる!!!

今までほとんど寝なかったのに!

※1y1mの時

前向きが良かったのか?でも、タカタの方では前向きにしてもギャンギャンだったのでなぜ?

泣かなくなった理由考察

私的結論:
お腹がガードされてるからうつぶせ寝児でも安心して寝れる

「あなたの弟、小さい時何しても寝なかったのに、うつ伏せにしてみたらころっと寝るようになったのよ。お腹が何かに当たってたほうが安心するのかねぇ」

という母論からの考察なのですが、確かに娘も寝返り始めた頃からずーっとうつぶせ寝派です。

で、長時間泣いてたときは眠いときが多かった。ということは

眠いのに寝れなくて泣いてた!!!??

という考察です。

実際、チャイルドシートを変えてから車で寝る率がぐんと上がりました

一般的なチャイルドシートは前向きになると、チャイルドシートの角度が上がるので、前側に支えがあったほうが、机で突っ伏して寝てる時みたいに寝やすそうだなとは大人でも思います。

ところで、シートの使い勝手は?

ちなみにこのシート、泣かなくなった他にも色々気に入っている点があります。

まず、ベルトの固定法についてですが、ちょっと変わっています。
これの使い勝手ですが、個人的には5点式よりも好きです。

ベルトの調整が必須になる冬場に便利

上着を着せたり脱いだりする冬場がとくに便利!
5点式だと、上着の有り無しでベルトの調整具合が変わるので全体のベルトを緩めてー、あっち引っ張ってこっち引っ張って調整してーとなりますが、
これだと、バーの位置の前後だけなのでそういう煩わしさがありません。

上からスポッと乗せればベルトの着脱不要※

※1y6m 10キロ超え時点ではまだ可。
ベルトを最大限に伸ばした状態でクリップで止めて、
お腹のパーツを前にずらして緩めると、シートベルトを外すこと無く、空いた隙間からスポッと乗り降りされられます

靴を履いてるとシートが汚れてしまいますが、家<->保育園ではわざわざ履かせないので、そういう人には結構便利だと思います。
しかも1歳半で話がわかるようになってくると、足を入れて「座ってー」というと自分から調整して足を滑り込ませてくれます。

11歳まで使える・かっこいい

かっこいいと思うかどうかは個人差ですが、見た人にチャイルドシートを褒められたり、商品名を聞かれたりすることが何度かありました。

このシート、お腹ガードパーツ・背パーツ・座るパーツと3つに別れているので、成長に伴い、部分ずつ外していくことが可能です。
大きくなってチャイルドシートなんて嫌ー!というような歳になっても、嫌がらず乗ってくれるのではないかと期待しています。

 

ということで、長く使えるチャイルドシートなので、チャイルドシートでよく泣く子には試して見る価値ありでは?

以上、我が家でのチャイルドシートをエールベベのサラットに変えたら泣かなくなった話でした。

役に立った 1

sponsored link

down

コメントする




このサイトについて

日頃調べて解決したこととか思った事とか徒然なるままに投稿していきます。



sponsored link