ある日ブラウザを開くと、googleなどの大手サイトでもNET::ERR_CERT_DATE_INVALID エラーが頻発して困ったので、治すまでの備忘録
sponsored link
目次
最初に結論
多分このエラー出る人の多くは時刻のズレですが、
自分の環境での原因だったものはESET Smart SecurityのSSLプロトコルフィルタリングでした。
状況
https://~~~(SSL)のページを開くとでエラーが出るわけですが、サイトによって開けたり、だめだったり様々。
単一個人サイトとかでのエラーならサーバー側の問題を疑いますが、googleやqiitaなどの大手サイトでもエラー。
Chrome , Edge , Internet Explorer 、どのブラウザでもエラー表示。
NET::ERR_CERT_DATE_INVALID は証明書関係のエラーなのはわかる。
確認項目1 時刻
googleさんのこのエラーの見解
「時計が遅れています」、「時計が進んでいます」、「NET::ERR_CERT_DATE_INVALID」
このエラーは、パソコンまたはモバイル デバイスの日付と時刻が正確でない場合に表示されます。
エラーを解決するには、デバイスの時計を開き、日付と時刻が正しいことを確認します。
他のサイトでもよく時刻の設定しろってありますけど、自分の場合は
→ すでに時刻の自動設定ONだったので、時刻ズレは関係なし。
確認項目2 証明書の有効期限
証明書はここから見れます。
有効期限外っぽい表示ですけど、2020/12/5時点なので、有効期限内。
確認項目3 証明書の発行者
表示できるサイトと表示できないサイトの証明書の発行者をみると
表示できるサイトは様々ですが、表示できないサイトは一律
発行者: ESET SSL Filter CA
になっていまいした。
ESET!!!!おまえかーーーーーー!
対処 : ESET の設定を変更
タスクバーのESET Smart Securityのアイコンを右クリック→ 詳細設定
WEBとメール → プロトコルフィルタリング をオフにする。
「OK 」押さないと反映されないので注意!
変更後
表示OK。発行者がESETじゃなくなって、表示できるように。
コメント
[…] 接続エラーを解決する 頻発するNET::ERR_CERT_DATE_INVALIDの原因がESETのせいだった話 […]
by WEB制作備忘録 | はなあかり 2022年5月29日 01:07